明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『ユリイカ 永野護特集』感想

 ユリイカの本気。

 9割方FSSの記事だった。最近のユリイカってこういうオタク向けの特集が多いな。いまさら永野護?って思ったけど、新しい映画が上映されるんですね。

 巻末にFSSの星団じゃなくて作者の年表とかが付いていて面白かった。伝説のゲーム『エアーズアドベンチャー』のことは禁句なんですね(笑)

 ユリイカの記事らしく、書いている人の自己満足っぽい記事も2,3あったけど、全体的には色々な人たちが多面的にFSSのことを語っている。特に女子wたちが語るFSSは男子目線じゃないFSSが分かって興味深い。どうやらカイエン好きな男って駄目らしい・・・。

 あと、FSS世界のファッションの解説なんて、そんじょそこらのアニメ誌とかじゃ出来ない水準だった。キャラが着こなす個性的なファッションもFSSの魅力の一つだけど、ここまで突っ込んだ解説は読んだことが無い。

 リブート版も読んでみようかな。