明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる! 』斎藤 孝

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

速読って題名がついているけど、あまり速読術っていうのは関係なかった。結果として速読できてしまうように、要領よく読んでいこうというコンセプトの本だった。
 一番面白く感じたのは、読書の目標に「自分のオリジナルな物が出せること」を置いていたことかな。具体的には読んだ本を理解して、そこに新たな価値を付与して、自分のオリジナルのアイデアや提案、見方を出すっていうこと。
 最近は本をダラダラ読んでいるだけなので、こういった提案を読むと反省してしまう。