明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)』 絵音著

 

  某サイトでほめられていたので購入。

 合コン自体は不思議と縁がなく今まで2,3回ぐらいしか参加したことはないし、これからもあまり参加することはないから、本書の内容を実践できる機会は残念ながら無いと思われるが、読んでいて面白かった。

 合コンの女王が教えるという題名から、女性側の希望や願望を押し付けるような内容を想像しながら読んでいたら、意外なほど女性側に対してもダメ出しを入れる著者のスタンスには非常に好感が持てた。

 このあたり、合コンをちゃんとした一つの男女の出会いの形であるとして日本の文化として定着させたいという著者の考えによるものだろう。

 

 内容自体も目からウロコなことが書いてあった。例えば女性が言う「かわいい」と男性が言う「かわいい」は異なっており、そのギャップをどいう言い回しをすれば解決できるのか?という問題に優れた解答を教えてくれたりと、なかなか勉強になった。

 

 ただ、著者自身の実体験によるものか伝聞による話なのかで、信憑度に疑問が浮かんだ部分があり、少し残念だった。