明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『言語はなぜ哲学の問題になるのか 』イアン・ハッキング著

言語はなぜ哲学の問題になるのか

言語はなぜ哲学の問題になるのか

大庭健著『はじめての分析哲学』と一緒に読むと理解が深まると思う。内容は題名の通り、哲学においてこれまで言語の問題が大きく取り上げられてきた理由を探りつつ、著者が独自に考えた言語哲学の存在理由の究明をしようとしている本。
 読み終わったけど、よく分からなかった(汗)僕は言語哲学に向いていないようだ(苦笑)