明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣』 原尻 淳一著

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

著者の職業がプランナーということもあり、アウトプットを前提にした読書論だった。実社会ではアウトプットしか評価されないけど、なかなかここまでアウトプットにこだわった読書論を読むことは無かったので実に新鮮だった。
 読書を効率よく楽しくするための技術(読書ハック)もとても参考になることが多く、読書グッズにはとても興味を引かれた。
例えばブックダーツとかは、紙のしおり以外にもこんなものがあったのかと驚きだった。
あと、関連書などを検索する

想 IMAGINE
webcast plus

っていうサイトなんか、もっと早く知りたかったなぁ。学生の時の調べ物が楽になったのに(笑)

あと横断的に書評が検索できる

書評・ブックレビュー検索エンジン

とか、書評を参考にしたい時にこれからガシガシ使っていこうって思えるサイトもあるし

検索すると、ヒットした本たちが検索した文字になる面白いサイト

amaztype

とか、不明ながら知らなかったサイトなどを教えてもらえる良書だった。