明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『 行政書士 講義生中継 民法 (行政書士一発合格シリーズ)』TAC出版

行政書士 講義生中継 民法 (行政書士一発合格シリーズ)

行政書士 講義生中継 民法 (行政書士一発合格シリーズ)

昔、民法は散々勉強したハズなのにゼミに参加したらキレイさっぱり忘れいていることが判明したので、LECの参考書の他に副読本といことでアマゾンで絶賛されていた本書を購入。
確かに初学者かつ独学者にとっては、とっつきにくい民法の論点を明快に教えてくれる本書は素晴らしい出来の本だと思う。
でも、ある程度学習の進んだ人間にとっては、基礎の確認以上の使い方は見出せないかな?。
学習の始めの方の段階で読むには最適だと思った。