明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『 誰も言わなかった海軍の失敗』 是本 信義 著

誰も言わなかった海軍の失敗

誰も言わなかった海軍の失敗

海軍善玉説という幻想が完膚なきまでに破壊される本
本当にここまでデタラメだとは思いませんでした。
ちょっと海軍に厳しすぎるかなって感じる部分もありますけど、おおむね受け入れられる内容でした。

しかしまぁ海軍乙事件とか読んでるともう・・・

戦争するならもっと真面目にしろよ

って思ってしまいました。
「将校商売、下士官道楽、兵隊だけが国のため」というような戯れ歌が生まれるのも無理はないです。

陸軍も海軍もどっちもどっちだわ、死んでいった末端の将兵は浮かばれないな・・・