明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『 地図で読む現代戦争事典 』フランソワ・ジェレ 著

地図で読む現代戦争事典

地図で読む現代戦争事典

題名に惹かれて読んでみました。
戦争の原因となる民族、国境、宗教、資源等が歴史を紐解きながら説明するという趣旨の本なんですが、読んでいてもあまり面白くありませんでした。
内容が悪いというわけではないんですけど、著者がフランス人?だからかなぁ。
よく分からない言い回しとかがちょくちょく出てきて内容の理解を妨げられた気がします。
訳者の責任も大きいでしょうけど、もう少し日本の読者のことを考えてほしいです。