明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『現代論理学入門 (岩波新書 青版 C-14) 』沢田 允茂著

現代論理学入門 (岩波新書 青版 C-14)

現代論理学入門 (岩波新書 青版 C-14)

古い本だけど、よく出来た良書。先に読んだ『入門!論理学』に比べ記号が多めに使用されているが、大学受験の文章問題に使われそうな格調高い文章で、その内容の深さにもかかわらず本当に分かりやすかった。また、現代論理学というと数学との関連をよく説明されるのだが、この本では哲学の分野での関連も説明されているので、とても興味深くハイレベルな新書だと思った。