明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『論理学』 野矢 茂樹著

 学生の時に一度挑戦して挫折した本に再挑戦してみた。
練習問題が沢山あるわりに、巻末の解答があまり親切ではないので、全くの予備知識がないとちょっと手強いかも知れない。現に学生の時はそれで躓いた。
 この論理学の本としては珍しく対話形式で、著者と有名な禅僧の二人の軽妙な掛け合いで進んでいくという、初学者によく配慮されているコンパクトな良書だけど、読み通すのは結構骨が折れた。証明問題とか半分ぐらい素っ飛ばしたし・・・。昔から証明問題は苦手だ(苦笑)