明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『法律入門 判例まんが本〈1〉憲法・民法・刑法 』立花 千尋著

法律入門 判例まんが本〈1〉憲法・民法・刑法

法律入門 判例まんが本〈1〉憲法・民法・刑法

判例を分かりやすく知りたいと思って読んでみた
とりあえず憲法民法だけ読んでみたけど、確かに分かりやすかった
序文だったか、「こんな本は文盲を増やすだけだ」って言われたって書いてあったけど、一ページにつき一つの判例を紹介してて、マンガの部分は半分ぐらいで四コマで事件のあらましが書いてあり、その横に文章でちゃんと説明があるので、マンガだけっていう印象は無かった