明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『 民法でみる法律学習法: 知識を整理するためのロジカルシンキング 』金井高志著

 

民法でみる法律学習法: 知識を整理するためのロジカルシンキング

民法でみる法律学習法: 知識を整理するためのロジカルシンキング

 

 民法の勉強を少し違った観点からしてみようとして手に取ってみた。
 ロジカルシンキングをベースに民法や法学を読み解いていこうとする試みで、条文の読み解き方など参考になったところはあったが、全体としてはあえてロジ カルシンキングで民法を学習する画期的な実益を感じるところまでには至らなかった。だっておおよそどのような学問でも論理的思考は重要だし・・・。