明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『進化と人間行動』

進化と人間行動

進化と人間行動

 人間も動物なのだから、動物と同じような次元で人間の行動を読み解いていこうとする本。読んでいると、本能って今の生物学ではあまり使われないのかな?って感じた。本能っていうものを定義すること自体が難しいっていうのもあるし、本能と思われていたものが実はそうではなかったりして、なかなか決められない状況みたいだ。

 フェミニズム系の論者が今でもたまに「母性って本能があるって頭の古いオトコは思ってるみたいだけど、母性は本能じゃないんだよw」って言うことがあるけど、そもそも人間の本能の存在自体が怪しくなってるんだなぁって思った。