明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『よりぬき読書相談室みだれ打ち快答編』

よりぬき読書相談室みだれ打ち快答編

よりぬき読書相談室みだれ打ち快答編

何気なくとったこの本。本好きな人の相談にプロの書評家が回答していくというスタイルの、ガイドブックともいえる本なんだけど、回答している書評家の的確すぎる回答やアドバイスに感動した。
例えば、大体こんな感じの話なんだけど題名を忘れたので教えてください、とかあの作家の『〇〇』みたいな本を教えてくださいとか、個人的にすごいなって思ったのは「ここに行くと、この鉱物が取れるというような図鑑・本があれば教えて欲しい」という質問に『週末は「婦唱夫随」の宝探し―宝石・鉱物採集紀行』というまさにピッタリな本を回答されていたところかな。
本当に本好きな人たちの集まりっていう雰囲気が伝わってきて楽しく読み終えることが出来るし、新聞やら雑誌で書評家の薦める本はその書評家の好みとかが反映されすぎていて、興味を惹くことはすくないのだけど、この本は自分と同じ立場の一般の人の要望に答えるというスタイルなので、興味を惹く面白そうな本が沢山わかって一石二鳥な本だった。