明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『コンバット・バイブル〈4〉情報バトル編―戦いは情報収集で決まる!!』 上田 信著

1から3までは良く見るけど、4は希少なので読んでおいた。
 情報戦っていうか、特殊秘密作戦を解説した本。致し方ないところだけれど、情報が少し古いと感じるところもあった。
 パソコン+ミリタリーのオタクがうっかり情報機関にスカウトされて、訓練を受けて実戦に参加するというストーリー仕掛けで、色々なことを解説するというスタンスで、ただ情報の羅列になっていないので読み進めやすかった。この分野の解説書では高水準な出来だと思った。