明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)』 飲茶著

史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)

史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)

カバーイラストを描いている板垣恵介氏の表紙と史上最強の哲学入門なる書名をみて、色物だと思って読み始めたけど、よく出来た入門書になっていて驚いた。
とにかく分かりやすいの一言だ
 難しい内容を難しく解説するのは簡単だというけれど、作者は難しい内容を恐ろしく分かりやすくしている。
しかも、内容の深さを極力落とさずに回りくどくなく簡潔に小ネタを挟みつつ軽妙な語り口なので、マンガでも読んでいるように気楽に読めてしまう

 この本は哲学の四大テーマ、4つの真理、国家、神様、存在の「真理」をテーマにして、それぞれを主要な哲学者に登場させてどのようにそのテーマを論じたのかを本当に分かりやすく書いている。
難解な哲学の本に挑戦する前に、その本を書いた哲学者がどんなことを主張したのか大まかなことを知るには最適な本だと思った。