明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『十字軍物語』塩野七生著

十字軍物語〈1〉

十字軍物語〈1〉

十字軍物語2

十字軍物語2

いやぁ、宗教の情熱って凄いわって思ったのが第一印象。
 『ローマ亡き後の地中海世界』で十字軍のことが割りとアッサリと流されていたので疑問に思っていたら、このシリーズを書くためだったのか。確かに、単品で十分以上にネタにできるものね、納得。失われた遠地にある聖地を奪還するっていうテーマというか、イメージってなんか面白いわ。

 一巻では、十字軍の発端と個性的な騎士達がお互いの思惑を持ちつつ何とかエルサレムを奪還するまでを描き、二巻ではサポートを受けられない十字軍領地を守る為に十字軍第二世代ともいうべき人達が、隔絶した国力を持つイスラム世界を向こうに回して死力を振り絞る様子を描いている。二冊とも本当に面白く、読んで損はないと思った。

 十字軍に学ぶリーダーとは 塩野七生に聞く塩野さんのインタビュー。『十字軍物語』シリーズは3巻で終わりなんか・・・