明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『 ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)』 福田 和也 著

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)

『作家の値うち』以降久々に福田さんの本を読んでみた。
ネットの普及期に書かれた本らしく、本の選び方にネットでの情報の集め方がなかった。
多読の方法とインプットの方法を知りたくて手に取ったけど、あまり参考にならなかった。本を読むときには何故その本を読むのか明確な目的を持って読めといっている部分が印象的だったぐらいかな。