明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

『U307を雷撃せよ〈上〉 (文春文庫)』 ジェフ エドワーズ著

U307を雷撃せよ〈上〉 (文春文庫)

U307を雷撃せよ〈上〉 (文春文庫)

この本もステルス艦が活躍する軍事小説です。

上巻ではステルス艦が活躍する状況を整えていています。
この種の話っていかにリアリティのある軍事的緊張状況を作れるかっていうところに話の力の入れどころだと思うんですけど、ご都合主義的に戦争をふっかけるドイツを見て萎えました

技術的な解説ではステルス艦カニンガム・シリーズより多いですけど、登場人物の描写力とかはあちらに負けてますね。
下巻は多分読まないかも。