明け方ごろの読書日記

ほぼ読んだ本の備忘録にしています。たまに映画や身辺雑記的ことも書いています。2014年2月から3月までの記事は、2009年頃から2014年3月までに読んだ本を時系列無視で一気にアップしたものです。

グッバイ、レーニン! [DVD]

 

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

 

  冷戦が終わる前後の東ドイツのある親子を描いたヒューマンドラマ。

 あらすじを読んだ限りでは、もっと吉本新喜劇みたいな笑いあり涙ありな展開を想像していたのですが、ちょっと違って全体的に哀愁を感じさせる映画でした。

 ある日、病気で倒れてしまった主人公の母。
 主人公は母親の看病のため病院の見舞いを欠かさずに行きますが、時は冷戦末期、ベルリンの壁が崩壊して東ドイツが消滅してしまうことに。
 奇跡的に目を覚まします母に主人公は喜びますが、再びショックを受けてしまうと命の保障はできないと医師から宣告されます。

 母がショックを受けないようにに、ベルリンの壁が崩壊して資本主義の波に飲まれていく元東ドイツの生活を懸命に繕っていく主人公の姿にはクスリと笑いつつ、母親を思う気持ちにホロリときてしまいます。

 亡くなってしまった祖国への複雑な感情を持つ東ドイツ市民の姿とか、あまりなじみの無い東ドイツの生活などが、描かれていて興味深いです。